2013年09月27日

将棋 今日の三手詰 3 (持ち駒 銀)

IMG-20130927-00153.jpg

寒いですね!??

びっくりしたわ…


季節は南へ逃げていった…笑




さて深夜の詰将棋です♪


今日はなんと…



持 ち 駒 あ り !!




どこに打てばいいの!!




さて…




軽くパニックです。笑


ん〜



溶けましたか? (溶解)



******





正解は


▲3四銀 △同馬 ▲2ニ角成 まで。



超絶初心者 わたくしめの為に書いておきますと

「同馬」は「さっき打った銀を馬がとるよ〜」という意味です。←

ついでに「合い駒」は、攻めの一手を阻む捨て身の駒…だったかな?←←


攻めを逃れられず、詰んだ場合

「合い駒なし」などの表記がありますね。



フム。



とりあえず

銀は捨て身だったってことかな?


どっちにしろ、馬が睨みをきかせすぎていたので

退けなきゃいけなかったもんな〜




フム〜 今日も勉強になりました。笑





さて始めてから一ヶ月が経とうとしているこのブログですが


明日から来週頭にかけて 管理人出張のため更新ができません。


その間に来てくださった方には申し訳ないです…


その間は全く将棋に触れられませんが、勘が鈍らないよう願うばかり。



あ〜


荷造り苦手なんだよ〜!!!




*
BlackBerry from DOCOMO
posted by 矢張 at 01:35| 東京 ☁| Comment(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。