2013年10月05日

将棋 今日の三手詰 5


ふああ…

こんばんは〜

毎度ながら、この時間帯に頭を使うのは若干賢くないんじゃないかと

思い始めている次第…(ボソッ)牡牛座



今日も一日、変な天気でしたね。

秋の天候は読めない。

冷たい雨と湿度が不和を起こしている気がするよ?



さて、今日の一問いってみましょう。



そいっ

DSCN1198.JPG


三手詰 <持ち駒 銀>




あ、なるほど…


これは、結構初心者にも易しい問題かな?
(自分がそうだから笑)


ヒントは特にありませんが、銀の特性と香車の効きを活かす事。

そして玉将が歩に埋もれていること…笑


解けましたか?(はい、なんとか!←)



******




正解は ▲2二銀 △同銀 ▲4四香 まで。 


わたしみたいな、もしかしたら、超初心者の方が来られるかもしれないからっ…

ええと

初手▲2二銀 と持ち駒を打ちます。しょっぱなですが、ええ。

銀は特徴的な陣形を動きますから(私は”万歳銀将”と呼んでいる。笑)、これで一応チェス的に言えばチェックメイト。

勿論これを対局相手は打破するしかありません。

コチラ側の銀を討伐できるのは、同じく銀将だけ。

それで △同銀 (表記の解釈の仕方がまだ若干怪しいのですが、銀を使ってこれを潰す。といったところ)

銀将が一筋退いたことにより、二枚ある香車のうち4六にある香車が役に立つ動きが出来るようになります。

それが ▲4四香 

竜馬の睨みをこれで完全ブロック。

ここらへんはもう一手詰と同じですね。


う〜ん


ようやく…

解けました、完璧に。

難しい問題の中に、少しずつですが解ける問題が出てきましたね〜へへ

嬉しい。


*******



今日は個人的な解釈を載せましたが、もうあまっちょろくて読んでられなかったヨ

というような方がいらしたら すみません…

あまり気にしないで、するっと読んで頂けたら幸いです。



ようやく明日はお休み。

先週からずっと働き詰めだったから、存分に楽しむぞ〜グッド(上向き矢印)るんるん


一週間、皆様も お疲れさまでございました。

明日もお仕事の方も、お休みの方も

良い週末をお過ごしくださいわーい(嬉しい顔)


さて 寝るぞ〜!!


…あ、明日眼科行かなきゃだった




posted by 矢張 at 02:30| 東京 🌁| Comment(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。