2013年09月20日

将棋 今日の一手詰 8 〜深夜にして道迷う〜


今夜は満月ですね満月

文豪が「月が綺麗ですね」と言って”あなたを愛している”という気持ちを込めたとかいう話…

有名になりすぎた文ですが、気軽に「月が綺麗ですね」なんて言ってられなくなっちゃうなふらふら


さて深夜の詰将棋です。



この問題…引っかかりましたよ、見事に、ええ。笑


DSCN1103.JPG




解けましたか?私は解けませんでした。(自問自答)




というのも。


私が考えた答えはこちら。↓
※一生懸命考えたので、嘲笑しないでくださいね!

DSCN1105.JPG


△1三角成 です。

でも、そう、これは不正解。

王将が結構動けるファイターだという事をすっかり忘れていました目

王将が動いて、飛車を取ってしまえば、簡単に逃げられてしまいます。

折角の香車の効きも無くなってしまう。



本当の正解はこちら。↓

DSCN1104.JPG


う〜ん


なるほどひらめき

思わず膝を打ちましたよ。


…机の足に。


いたたた



これ、このように、少しずつ盤が混み合ってきて

少しずつ問題が解け始めた頃にくる落石問題。(exclamation&question


まだまだです。


この前友人に「最近詰め将棋やってるんだ〜」

と言ったら

「それ楽しいの?」


と怪訝な顔で言われました。


楽しいか?

と聞かれたら


楽しい

んでしょうけども

もどかしさも同時にありますね失恋


出来たと思い上がっても、解答のページで粉砕されちゃうような。


リアルに間違うと

「うわあ うわあ ええ? んえ?」

と呟いてしまいます。

完全なる独り言です。わーい(嬉しい顔)



さ、今日も盛大に間違ったし

寝ますかね〜


明日はちょっと暑いようですよ晴れ

まだ暑いのか〜


汗っかきな私にとっては、この時期の服装はホント悩むところですよ…


それでは

月を見ながら

おやすみなさい。


posted by 矢張 at 01:56| 東京 ☀| Comment(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

