2013年09月17日

将棋 今日の一手詰 6 〜そこ成っちゃう?〜



いや〜今日の台風、凄かった…がく〜(落胆した顔)

普段は一日たりとも、家に一日中入り浸る(?)ような事はしないのですが

流石に外出は無理でしたねダッシュ(走り出すさま)

祝日など暦のお休みが関係しないお仕事してるんですが

電車も動いておらず…

今日は一日、仕方なく自宅待機。


溜まっていた仕事をちまちまやっておりました。



さて、じゃあ深夜の詰将棋いきましょうかね。


DSCN1097.JPG


あい。


…関係ないですけど、昔の殿様は「あい解った」とか言ってましたね。


今回の詰将棋〜…


「あいexclamation&question


って感じでした。


やっぱり忘れがち、ヒントはサブタイトル。




解けましたかな〜?(自問)




******





正解は △2三銀成。

なっちゃいました。





さて今日は台風のおかげで時間が出来たのでもういっちょ。




ほい。

DSCN1101.JPG



…ちょっとお洒落に、プルメリアのお花を盤上に乗っけてみました。(意味は無い)

プルメリアのお花は、フラダンスリゾートを思い起こさせますね。


はて。


解けましたか?(自問)



******




正解は △2四龍 でしたexclamation


最初、この盤を見た時に「混み合ってるな〜」なんて悠長なことをほざいておりました。


超初心者の私が取り組んでいる問題は、怒濤の200問攻めなのですが


その中でもまだまだ初心者向けの問題の段な訳です。


ですから本当に最初の項の方は、ぐるっと見回しても、盤の右上で

こちゃ…っ としていて ちんまり… な陣形が多いのです。



でもなんだか  駒がたくさんいると  わくわくしちゃうね!揺れるハート

どやさどやさ〜るんるん



詰将棋ばっかりやっていても、勘というものがこんな私に養われているのか謎ですが


これだけでも面白いですねひらめき頭の体操。


にしても

銀将の進める形を「万歳銀将」などと覚えている私は…果たして強くなれるのでしょうか。


不安です。笑

○ ○ ○
 銀
○  ○


人差し指サインこれが”ばんざい”に見えて仕方ない。


本日は2問投げでしたが、うむ〜

まだまだですなあ。


詰将棋の解答が一瞬「んえ?」となる時がある。

一応、入門書を読んだとて、解っていないルールが沢山あるんですなあ。


相手側の三段内に入り込んだときに駒は成れる訳ですが

その時は成らなくても、三段外に出る時にも成れるんですよね。

これ、凄く驚きました。

2三飛→2六飛成 で龍に成ったり。

「ファッexclamation&question」の連続です。笑



さあ明日は、仕事ですぞ〜

頑張ろう。




posted by 矢張 at 00:52| 東京 ☀| Comment(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。