2013年09月12日

将棋 今日の詰将棋 3 〜駒は成るよどこまでも〜

4つめ.jpg

ねむいー


段々と気温が下がってきたとはいえ

日中はやはり動くと汗かきますね〜

夏はタオル地ではなく、布てぬぐいみたいな(!?)ハンカチを使っていますが

まだまだこれは必要かなあ。


しかし一方でカーディガンを鞄に忍ばせておかないといけない…

冷房は、しんどい!




そして恒例になりつつある


深夜の詰将棋。笑



まあ、ひとりでのんびーりメモ程度にやっているので

生ぬるく見守ってくだされば幸いです。



将棋に興味を持ってからもう一ヶ月ちかく経ってるのか〜早いな〜。


さ、今日の一手詰。




もう初心者の「しょ」の字も勿体ないくらいのレベルですけれど

こ、この際 初心にかえって!!←




ええと…





******






正解は、△1三飛成です!


おお。


表記が0.008レベルくらいあがったよ。


飛成とかどう読むの?←

(いち、さん、ひ、なり?)



こういう疑問は、日曜日朝のNHKの将棋番組見るっきゃないかしらね。



将棋に興味を持ったばかりの一ヶ月前の日曜日。

わたしは初めて、NHKのために起きて正座してテレビ将棋観戦を致しました。


あのとき、本当に何も分からなかったけど、なんだかわくわくした。


将棋の大きなマグネットを動かしている解説の先生が興奮してたのがよく伝わった。


あれを見て、なーんも感じなかったら正直、今の自分はいないだろうなあ。


深夜の詰将棋なんてせずに、さっさと寝てたかな。





******






でも実際に最初、始めたばかりの頃

よく分からないな〜とっつきづらいな〜と思っていました。


大人になってからの将棋始めは本当に気が引けることが多い。

そんな気兼ねするようなものじゃないのかもしれないけど

まだ正直これでいいのかなと思うことばかり。


「これは何でしょうかね…」(盤上を見つめながら)


そう自分に問いかける毎日…深夜ー時半…


うう






もう、寝よ寝よ。



とりあえず本日の深夜に学んだことは

"成る" と "利きを潰す" でございます。



意外に後者を忘れてしまうんだよねえ。



一つずつ、亀のような歩みで、ばか正直にちまちま、すみません。


一歩、一歩、一飛…




*
BlackBerry from DOCOMO
posted by 矢張 at 01:49| Comment(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。