2013年09月11日

将棋 今日の詰将棋 2

3つめ.jpg

最近、24時近くまで家に帰れない…

しばらくは、深夜の数問で我慢だなあ。



というわけで

今日の詰将棋〜



これでようやく「一手で詰ます」意味を理解しました。


というか



実はこのひとつ前に取り組んだ問題で間違えたお陰で「あ、」と思ったわけです。笑



これはようやく自分で解けたという自分にとっては有り難い一問。





わかりましたかな〜??
(自問)



******




正解は、△2五角 でした〜





うん、ようやくテンポがわかってきたぞ。

今までどれほどスッカスカな盤上を築いてきたんでしょうねわたしは…笑



すっごいフィーリングで物を言ってしまいますけれど

"堰止め勝ち"という言葉が一番しっくり致します。



ばーん と立ちはだかる角!

桂馬で取っても龍がいるぞ!

後ろ下がっても「と」が仕留めます!



…小劇場が頭の中に…




なんといいますか。


単純に、解けたことが嬉しい。



そして


ようやく秋らしい季節になってきましたね。


このまま秋雨がやってきて、涼しくなるのでしょうか。


今年活躍したサンダル…



もうちょっと、履きたかったけど



これ以上暑い日が続いたら、流石にバテちゃうわ(x_x)


みなさんも、お体ご自愛くださいね〜



というわけで今夜は穏やかな顔で寝られます…zzz 




…さっき駒入れの箱に頭ぶつけた。泣


違うんだ、寝転ぼうと思ったら、枕の上に祭壇のように

将棋セットがおいてあったんだ…(置いたの自分)


ちょっと痛かった。



*

posted by 矢張 at 01:48| Comment(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

将棋 今日の一手詰 1

IMG-20130909-00145.jpg
もう真夜中だけど

一手詰問題に取り組みました。


うーん



惜しいねー



との定評がある私ですが

やっぱりちょっと引っ掛かりましたね。笑


仕事も最近ひどい有り様(忙しさ的に)なってきたので

言い訳じゃありませんが、なかなか取り組む時間が出来ない。


自慢じゃありませんが、覚えるのが早い方じゃないので

理解するまでちょいと時間がかかりそう。笑



そして未だ成った駒を忘れる…

書体って統一しないのかなあ。




画像の問題、解けましたか?

※このブログは超初心者がやっているので、生ぬるい視線で見守ってくださいね何卒。



正解は、△3一龍です!


…あれ、表記合ってる??



今日はここまで。

ノート書いて、覚えよう〜




*

posted by 矢張 at 01:11| Comment(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

小話 飛車とビショップ

130908_0320~01.jpg
まったく実の無い話ばかりで申し訳ない…

昼間に考察していた、「好きな駒」について

なぜ自分がその駒を好きなのかを考えていた。


好きな駒は、きっと好きな動きをする。

とすると自分の気持ちのいい動きの戦法があるはず!?笑



振り飛車だとか…(うろ覚え)



ゴキゲン中飛車だとか…(聞きかじり)



居飛車だとか…(推察)



王手飛車取りってなんだっけ?


あ、映画の名前だわ。


古い映画ですけど、なぜそんな将棋の邦題つけたんでしょうね〜



自分に合った戦法、言葉の響きだけで決めそうになる。笑

穴熊とか、守りが強そう?



ついでにチェスだと、わたしはよくナイトをさっさと敵陣に送り煽った後

ビショップとクイーンで攻めるのが好きです。


あまりルークは目立った動きをさせたくない。


ビショップは象、の意味を持つらしいですが

飛車は一体なんでしょうねー??



飛ぶ車??



今はもう存在はしないものも多いですが、様々な様式の将棋が時代に合わせて生まれては

消えていったようですね。


飛車は英語に訳すとROOK、頭文字のRで表されるそうですよ。


うーん

ROOKは城壁(城)という駒なんだけど。


飛ぶ…城?


フライング・キャッスル!!



うーん。



城が飛んでくるなんて、怖いよねえ。




ビショップも、飛車も、潔い強さを持っていて

とても好きです。


今一度考えてみたら更に。笑



いいなあ。



いつか人間チェスもやってみたいなあ。



そうしたら絶対、ビショップの駒になるんだ!笑




*

BlackBerry from DOCOMO
posted by 矢張 at 03:35| Comment(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

